よくある質問

オフィス移転やオフィスデザインをご希望のお客様からいただく質問と回答をご紹介します。

Q. どのようなスケジュール感で進めればよろしいでしょうか?

規模にもよりますが、オフィス選びで2~3ヶ月、内装打ち合わせで2~3ヶ月、工事期間で、0.5~2ヶ月かかりますので、8ヶ月前を目安に動き始めることをおすすめいたします。

Q. どのような基準で物件探しをすればいいのでしょうか?

お探しのエリア、面積、ご予算、ご移転の希望時期を明確にし、それを専門業者に伝えれば具体的に探すことが可能となります。

Q. 人数に対してどのくらいの広さが必要になるのでしょうか?

1人(席)あたり2坪と言われていますが、その働き方によって変わってきます。大規模なフロアではレイアウト効率が上がり、より多くの席数が確保可能となります。

Q. オフィス移転・リニューアルのどこまでお願いできますか?

物件選定のアドバイスに始まり、オフィスプランの企画、調査、デザイン、什器調達、スケジュール監理、工事監理、品質監理、コスト監理、引越マネジメント、移転元原状回復マネジメントまで、移転プロジェクト全体をワンストップでサポートいたします。

Q. A工事・B工事・C工事とは?

A工事:オーナーの費用負担・オーナー指定業者で行う工事。主に共用部等ビルの元々ある部分に関わるもの。
B工事:賃借人の費用負担・ オーナー指定業者で行う工事。電気・空調・防災工事など、ビルの根幹の設備に関わるものであることが多い。
C工事:賃借人の費用負担・賃借人指定業者で行う工事。内装工事・弱電工事(電話/LAN・AV工事・セキュリティ)のことが多い。

Q. 移転経験もなく不安で、本業がある中で移転準備業務まで手が回らないのですが。

弊社プロジェクトマネジャーはオフィス移転の専門知識を駆使し、御社の代理人という立ち位置で、プロジェクトの開始から最終の引越、移転元の原状回復工事のマネジメントに至るまで、各種調整・手配・立会い・検収を代行いたしますので、移転業務に携わるご担当者様の負担をストレスフリーな状態まで軽減いたします。

Q. コストを極力かけないよう移転したいのですが。

当社は設計フェーズの段階から、天井設備の増設等を極力回避するようなゾーニングを計画しますし、手配の段階でも効率的な分離発注に努め、中間マージンの発生を極力排除します。また、B工事における競争原理が働かないことによるコスト増については細かく見積もりを精査し、適正価格まで減額交渉を実施いたします。

Q. 旧オフィスの原状回復工事もお願いできますか?

対応可能ですが、B工事のことが多いです。こちらに関しましても入居工事同様お客様の代理人として、見積もり査定・金額交渉を実施させていただきます。

Q. 入居後のアフターフォローは?

オフィスは生き物ですので、人員増によるレイアウト変更や追加什器の調達、TEL設備等の追加等が定期的に発生します。オフィスの成長に合わせ継続的にフォローアップさせていただきます。